トップページ

2007年7月

フレンチ君に会ってきました

P1000144

情報をお寄せいただいている皆さま へ

いつもありがとうございます。
昨日、フレンチ君に会ってまいりました。

アレルギーの状態は、抗生物質だけでは治療できないものだと思いましたが、とっても良い子でした。

遊び好きで、一生懸命遊ぶので少し興奮しやすいのですが、絶対に人の手や腕に“歯”を当てる事もなく、短いマズルを動かして、遊んでおりました。

その様子は、犬やフレンチブルドッグを飼われた事のない方ですと『フガフガ、ガウガウ』が怖いかもしれませんが、楽しくてのフガフガです。

吠えることに関しても、威嚇の吠えではなく、遊びたい、かまって欲しいの吠えのように思えました。
もちろん、環境の変化で変わってくる部分もあると思いますが、十分治せるかと思いました。

<アレルギーの状態>
◎全身に渡る赤みと痒み
◎皮脂が過剰に出ている
◎皮脂の臭いがする
◎抗生物質を飲むと赤みや痒みはなくなるものの、
 油っぽさは取れない
◎多くのアレルゲンを持っている
以上の状況です。

薬湯などが必用かと思いますが、何かお気付きの点がございましたら、情報をお寄せいただけますようお願いいたします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

情報をお寄せください

French

フレンチブルドッグ 4歳の男の子
代理の方から里親さん探しを依頼されておりますが、アレルギー無駄吠えがあり、すぐに里親さんにお任せできる状況ではございません。

<情報をお寄せください>
アレルギー治療について、良い情報や動物病院がございましたら、ご提供いただけますようお願いいたします。所在地:茨城神栖市

200707050942000

200707050943000200707050943001

<一時預かりさん募集>
現在の住環境は、無駄吠えや治療に際してあまり良い環境とは言えません。里親さんを探すためにも、ストレスを軽減していただける一時預かりさんを募集いたします。どうぞご協力いただけますようお願いいたします。


<問合せ時のメール>
知人宅で飼っている犬についてご相談させていただきたくメールさせていただきました。 知人の家で、フレンチブルドック(雄)4歳を飼っているのですが、無駄吠え、皮膚病がひどく病院に行っても一向によくならず、飼い主が参ってしまい、手に負えなくなってしまったようです。
保健所で処分しようか考えているようですが、それだけは避けてあげたいと思っています。

命を無駄にしたくありません!
何か、良い方法があれば、教えていただけないでしょうか。

<詳細>
1)去勢の有無を教えてください
>>してません。

2)無駄吠えはどんな時に起こりますか?
  例:電話、チャイム、人の足音
>>犬が一人の時以外は、常に吠えています。

3)いつまでも吠えるのを止めませんか?すぐにやめますか?
>>やめません。

4)部屋中をフリーに動き回ることができますか?
>>散歩以外の時はゲージの中にいます。

5)寝床は何を利用していますか?
  例:ベッド、ケージ、クレート
>>ゲージ

6)マズルコントロールができますか?(マズルは殆どありませんが・・・)
>>できません。

7)色んな所を触っても嫌がりませんか?
>>嫌がりません。

8)吠える声は通りますか?
>>通ります。一軒やで飼ってるのですが、外まで聞こえます。

9)その他に問題行動はありますか?
>>皮膚病のせいか、体臭が結構あり、それも飼い主の悩みだそうです。

10)無駄吠えを始めたのは、いつからですか?
>>始めた頃からずっとだと思います。

11)しつけ教室などに相談に行かれた事はありますか?
>>ありません。

12)お留守番は多いですか?
>>多いです。昔は、そうでもなかったようですが、無駄吠えは変わらないそうです。

13)一緒にいる時間はどの位ありますか?
>>人の顔をみると吠えるため、散歩以外の時は、一緒にいないそうです。

14)しつけはご自身でも実施していると思えますか?
>>思いません。

15)代行登録者様から見て、飼養が難しいと思いますか?
  また、それはどういった点が難しいと思いますか?
>>難しいです。全くいうことを聞いてくれないので、こんなにしつけが、うまくいかない犬は始めてです。
私も、しつけのプロではないので、何とも言えないところですが・・・。力も他のフレンチブルに比べて、強いように思います。常に、私が押し倒されてしまい、どうにもなりません。

16)皮膚病は何が原因ですか?
  例:食物アレルギー、ノミ・ダニアレルギー、カビ
>>前に、アレルギーの検査をしたことがあるようなのですが、10種類くらいのアレルギー反応が出たそうです。
食物アレルギー、ノミ・ダニアレルギー、カビは、間違いなくあります。

17)どんな治療を行っていますか?
>>飲み薬を飲ませていたようですが、良くならないため今はやめてしまったそうです。

18)お薬を使用されていますか?1か月どのくらい費用がかかりますか?
>>1万円くらいだと思います。

19)皮膚病は全身に渡っていますか?いただいた写真では肩部分が赤くなっていましたが。
>>全身に渡っているようです。尻尾も赤くなっていると言っていました。
(私も東京に住んでいるので、実際にすぐ見て、確認することができません)

20)いつ頃からアレルギーが出てきましたか?
>>1歳半くらいからで、現在、4歳か5歳です。
アレルギーも現在の飼い主の家に来てから、アレルギー反応が出たので、環境を変えることによって、 多少は良くなるのではなかと思っています。
いずれにせよ、とても根気のいることなので、相当な覚悟が必要ですが・・・。

| | コメント (55) | トラックバック (0)

トップページ